4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

サクブンチョウ

生活と音楽と物語と

Re:

2017年1月9日

 

あけましておめでとうございます。

 

新しい年になってから、まだ1週間だった。

学生時代とは時間の流れがすっかり変わってしまったのだと気がつかされる。お正月なんてひと月以上前のような気持ちである。

 

こんなに時間の速度が速くなったのは、1年前に比べて追ってくるものが増えたから、なんじゃないかと思っている。

 

町内会のしょぼいマラソンを悠々と走っていたのに、

気がついたら東京マラソンに出ていた。

 

後ろからは「何か」がたくさん迫ってくる。

自ずと焦って、速度が上がってしまう。

バテてしまって捕まるか、逃げ切るか。

 

しかもさらに厄介なのは、

追ってくる「何かたち」に捕まらないように走っていたら、道がわからなくなってしまった。私が走りたかったコースはここであっているのか。あまりにも人が多すぎて、わからなくなる。

 

きっと、少しずつずれてしまっている気がするから、隙間から遠くを見て、耳を澄まして進んでいきたい。

余裕なんてないけれど、やるしかないのだ。

 

なんてことを書いていたら、この前のWIREDの編集長のことばを思い出した。

http://wired.jp/2017/01/03/needs-dont-matter/

 

そうそう。

今年の目標を立てた。

名をあげたい。ものを作る人として。

 

一度止まってしまうと、

本棚より重い一歩を踏み出すために

この文章を書いた。

 

今年も走っていく。